ボイジャーが”BooKServer”の正式メンバーに

2010年2月25日
posted by 仲俣暁生

アメリカのインターネット・アーカイブが推進する世界標準の電子出版配信インフラ構想”BookServer”について、『マガジン航』ではこれまでに何度か紹介してきましたが、ボイジャーがこのプロジェクトの正式メンバーとして参加し、この構想を共同で推進することに合意したとの発表が、昨日行われました(報道資料はこちら)。

BookServerにはボイジャーのほか、Ingramやトロント大学なども参加している。

ニューヨークで行なわれた出版カンファレンス”Tools of Change for Publishing”で、Internet Archiveのブルースター・ケールはボイジャーとの提携を発表。

インターネット・アーカイブは1996年の設立以来、180万冊を超える電子化された書籍のファイルをはじめ、音楽・音声記録、映像、ソフトウェア、さらに1,500億ものWebページ(Wayback Machineとして有名)を収集してきましたが、それらに加えて「全ての人々が利用できる、電子出版の貸出と販売を可能とする規格(アーキテクチャー)」づくりを推進しています。昨年10月に発表されたこの構想の名前が”BookServer”です。

すでにこのプロジェクトには、アドビやオライリーのほか、米国最大の取次会社(ホールセラー)のイングラム、トロント大学、アマゾンのライバルとも目されるカナダのKoBoなどが参加しており、ボイジャーは日本からの初の参加メンバーになります。

BookServerの日本での展開については、今後とも『マガジン航』で報告してまいります。興味のある方はぜひ、以下の過去記事もご覧ください。

■関連記事
インターネット・アーカイブのBookserver構想
“BookServer”これは驚き!
Bookserver訪問記

執筆者紹介

仲俣暁生
フリー編集者、文筆家。「シティロード」「ワイアード日本版(1994年創刊の第一期)」「季刊・本とコンピュータ」などの編集部を経て、2009年にボイジャーと「本と出版の未来」を取材し報告するウェブ雑誌「マガジン航」を創刊。2015年より編集発行人となる。著書『再起動せよと雑誌はいう』(京阪神エルマガジン社)、共編著『ブックビジネス2.0』(実業之日本社)、『編集進化論』(フィルムアート社)ほか。