1円ライターから見た、キュレーションサイト「炎上」の現場

2016年12月8日
posted by コグチスミカ

はじめまして。コグチスミカです。普段は別名義で、小説家、ライターとしてほそぼそと活動しています。現在、1歳児の子育てに奔走中の主婦です。

今回、どうしてもこの件について書かずにはおれず、だれかに知ってほしくて筆を取りました。

この記事を読んだ友人知人は、私がだれだか気づくかも知れませんが、どうか言及しないでいただきたいのです。あなたたちに正体がバレることはなんの問題もなく、むしろ喜ばしくすらあるのですが、クライアントにバレたら失職するかもしれないのです!

キュレーションサイト「炎上」を生き延びたライターとして

2016年11月末、DeNAの運営する医療情報サイト「WELQ(ウェルク)」が、炎上し、公開停止しました。例えば「胃痛 原因」などのキーワードで検索すると、Google検索で必ず上位に表示されていた大手のサイトでした。ですが、その記事の内容は、私たちのような単価の低いライターによって書かれた、信憑性のない文章だったそうです。

「WELQ」の非公開化を伝える2016年11月29日の案内文。

サイトが「非公開」となる直前の11月29日の「WELQ」のトップページ。

私自身は、幸いといっていいのか、DeNAの運営するサイトには関わっていませんでした。今回の「WELQ」問題で、キュレーションサイト(インターネット上の情報を収集しまとめたサイトのこと)が軒並み叩かれ、公開停止したり案件停止したりする中、私のライティングの仕事はむしろ増えているほどです。

私は昔から、直感の働くたちで、
「このシノギはやばい匂いがするぜ……っ」
といった感じのものからは、うまいこと逃げてきました。今回も私は生き延びました。だけどそれで本当に良かったのかと、ここ数日ずっともやもやとしています。

「私は大丈夫だった」
と自分を元気づけようとしているけれど、大丈夫じゃなかった仲間たちが、たくさんいるのです。

クラウドソーシングの現場にいる人たち

クラウドソーシングでは、インターネットのウェブサイトで仕事が発注され、そこに登録しているライターやデザイナーやプログラマーが、仕事を受注します。まれに出社を必要とする案件もありますが、ほとんどは、家にいながら納品や支払いなど仕事の全てが完結します。「ランサーズ」「クラウドワークス」が有名なクラウドソーシングのサイトです。

私が、クラウドソーシングでライティングの仕事を始めたのは、2016年後半、今からほんの数ヶ月前のことでした。若い頃に、出版社でライターをしていた経験がある私は、すぐに仕事を取れるようになり、開始後1ヶ月で、某クラウドソーシングサイトの認定ランサーになりました。そのサイトで「上位20%の収入」を得られ、評価も高いと、認定ランサーの称号を得ることができます。その月の収入は、10万円にも達していませんでした。

「たった数万円で、このサイトの上位20%の月収なのか」
と複雑な思いがしたものです。

クラウドソーシングサイトには、1文字1円以下という、低単価のブログ記事のライティングが山ほどあります。そんな安い仕事でも、文字を入力するのが早い人なら、近所のコンビニやスーパーにアルバイトに行くより、よほどましな稼ぎになるのです。小さな子供を育てながら、主婦が外に働きに出るのは現実的ではありません。かといって現代は夫の収入だけで暮らしていけるような時代でもなく、私と似たような境遇の主婦が、クラウドソーシングの現場ではたくさん働いていました。

大手キュレーションサイトは、どのように仕事を割り振っているのか

大手サイトの継続ライターは、インターネット上のクラウド会議室に集められます。クラウド会議室とは、文字通りインターネット上にある仮想の会議室で、そこでメッセージのやりとりや、仕事の納品などが行われます。

大手サイトの会議室には、何十人、案件によっては百人を超えるライターが所属しています。そこから、
「今週は何本の記事執筆ができますか」
と仕事を割り振られるのです。大手サイトは週に数百件もの記事を必要とするので、
「私は20本書けます」
「今週は忙しいから私は2本で」
などという風に、それぞれのライターが手を上げるのです。

中には、いったん仕事を請けたけれど、
「すみません、子供が熱を出して」
などと、執筆を辞退するライターもいます。そんなときには、
「私、手持ちの執筆が終わったので追加で書けますよ」
と、必ずだれかが手を挙げてくれます。

そんな環境にいて、私は、
「ここには理想の未来がある」
と思いました。仕事の内容はさておき、働きたいときに、働きたいだけ働ける職場。いつ休んでも、だれにも怒られない。頑張れば頑張っただけ収入が増える、家で子供を背負いながら働ける、そんな夢のような職場です。

中には、どうしても不器用な人もいます。
「ドキュメントにコピーペーストをする方法が分からない」
といったレベルの人すらもいます。だけど、よほど悪態をつくような人でなければ、ディレクターが辛抱強く指導してくれます。土日でディレクターが不在の場合は、クラウド会議室に居合わせた他のライターが、親切に教えてくれたりもします。

私は想像するのです。子供を産んだばかりで、体もまだ回復しておらず、頭もろくに働かず、中古のパソコンで慣れないキーボードを一生懸命叩く、若いお母さんの姿を。

グレーな案件は方針変更のために自主停止に

私はいくつかのサイトの記事制作に関わっていたのですが、そのほとんどは、パクリや剽窃などといったこととはあまり関係のないサイトでした。ただ1件、若干グレーゾーンだと思われるサイトにも関わっていました。

そのサイトのライターマニュアルには、「Twitterから感想を引用すること」「Instagramから画像を引用すること」などと、書かれていました。引用は法的に問題がないとしても、あまり気分の良いものではないし、私はできるだけ引用を避けていました。

ですが、その案件のクラウド会議室には、言われた通り真面目に、TwitterなどのSNSから引用するライターが多かったのです。

「この件についての感想が見つかりませんでした。どう対応しますか」
と、真摯にディレクターに相談し、本当に真面目に仕事をするのです。

「この案件、あんまり好きじゃないな。単価も低いし、近いうちに切り捨てよう」
私がそう思っていた矢先、「WELQ」の炎上事件が起こり、その「引用推奨案件」も、方針変更のため、いったん公開停止となってしまいました。

私自身は、つまらない仕事が向こうから自滅してくれてせいせいした、と思っていました。
「単価の高い仕事ばかり選り好みしていて良かった。自分の判断は間違っていなかった」
そう自分に言い聞かせていました。

だけど数日が経過しても、心のもやもやが晴れることがないのです。自分は大丈夫なのに。的確な判断ができていたのに。だけど、あの優しい場所にいた仲間たちはどうなってしまうのだろうと。

「高級ライター」を目指したい私のもやもや

原稿用紙1枚で、数千〜数万円もの報酬を得るような「高級ライター」が、私たち1文字1円ライターの仕事を馬鹿にします。

「そんな仕事を請ける方が悪い」
「お前たちの書いたものがインターネットを汚している」
「滅びろ」
「死ね」
と罵ります。

だけど、私たちが1円の仕事を辞退すれば、高級ライターが仕事を回してくれるわけではありません。仕事ができる人たちは、ますますぬくぬくと肥え太り、仕事のできない人たちは、

「仕事ができない方が悪い」
「自己責任だ」
と切り捨てられるのです。

私は、自分のことを筆力のある人間だと思っています。真剣に努力すれば、高級ライターになれるだろうと信じています。私だけが肥え太ることは可能です。切実に、あっち側に行きたいと思っているし、そうなれるように努力しています。だけど、そのことを思うと、胸に砂袋を詰め込まれたような気持ちになるのです。

案件停止してしまったクラウド会議室には、まだ優しさが満ちています。先行きの不安を訴える人はいますが、案件停止についてディレクターが罵られるようなことはありません。ディレクターは、私たちのことを心配し、似たような他の案件を回してくれたり、一件数百円(!)の校正の仕事を回してくれたりします。だれも、会議室から離脱しません。私も「せいせいした」なんて思いながら、まだその会議室に居座り続けているのです。

執筆者紹介

コグチスミカ
九州在住。小説家、ライターとしてほそぼそと活動しています。家族が寝静まったあとに、こっそり海外ドラマをみるのがささやかな楽しみなのですが、つい子供と一緒に眠ってしまうので、なかなか先に進みません。好きな食べ物は半熟卵です。将来の夢は、印税収入で生活できるようになることです。