24時間で本をつくるプロジェクト

2009年10月6日
posted by ボブ・スタイン

24hourbooks2

ロンドンの仲間から、CompletelyNovel.comとのコラボレーションによる、新たな創造的プロジェクトの報告が届いた(if:bookのロンドン分室BookFuturesへの投稿)。

「ロンドンの南部で何かが起きようとしている……」。The Society of Young Publishers、CompletelyNovel.com、Spread the Wordの3団体はif:bookと共同で、The 24 Hour Bookというプロジェクトを立ち上げた。ロンドンについての新しい物語を作家たちがわずか24時間のあいだに書き、一冊の本として出版することに挑むという、前例のないプロジェクトである。

本の執筆は数名のベテラン作家が担当し、10月3日の午前10時から翌4日の午前10時までの間、インターネット上のツールで共同で執筆作業を行う。2日目にはボランティアで参加する編集者と出版社が加わり、書きあがった物語を刊行できる状態にする。できあがった作品はネット上で読めるだけでなく、CompletelyNovel.com を通じてオンデマンド印刷機に直接リンクしており、5日の午後6時には印刷された本を手に入れることができる。

一般の人々も、ネット上でこの物語の進行を追ったり、自分のアイデアを付け加えることができる。ロンドン市中心の共同農園を舞台とするこの物語では、市内の多様な人物が公私の空間について、そして現実的/想像上の壁についてどう考えているかが探査されてゆく。

The 24 Hour Bookのプロジェクトを主導している作家はKate Pullingerで、他にこのプロジェクトに参加しているのはSarah Butler、Aoife Mannix、Dean Atta、Cath Drake、Ben Payne、Chris Meade、Toni Le Busque、Saradha Soobrayen、Shamim Azadである。完成した本は、クリエイティブ・コモンズのライセンスのもとで刊行され、CompletelyNovel.comで買うことができる。

このプロジェクトで生まれた作品「A Vauxhall Chorus」は、現在はここで公開されている